処遇改善

介護職員等特定処遇改善加算にかかる情報公開(見える化要件)

"介護職員の処遇改善につきましては、これまでにも何度かの取り組みが行われてきました。"
直近では、令和元(2019)年10月の消費税率引き上げに伴う介護報酬改定において「介護職員等特定処遇改善加算」が創設され、当法人におきましても加算算定を行っております。
当該加算を算定するにあたり、下記の3つの要件を満たしている必要があります。

A 現行の介護職員処遇改善加算(Ⅰ)から(Ⅲ)までを取得していること。
B 介護職員処遇改善加算の職場環境等要件に関し、複数の取組を行っていること。
C 介護職員処遇改善加算に基づく取組について、ホームページへの掲載等を通じた見える化を行っていること

※Cの「見える化」要件とは、 2020年度からの算定要件で、介護サービスの情報公表制度や
自社のホームページを活用して、新加算の取得状況、賃金改善以外の処遇改善に関する具体的な取組内容を公表していることとなっております。

以上の要件に基づき、当法人における処遇改善に関する具体的な取り組み(賃金以外)につきまして、以下の通り公表いたします。

 

  職場環境要件項目 当法人としての取組
資質の向上 ・働きながら介護福祉士等の資格取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い支援技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引研修、 資格取得支援制度を導入し、受験料や研修費等の補助、勤務シフトの考慮等を行うことにより、職員が研修や講習を受けやすい環境を整えている。
 
・研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動 各種研修受講については、キャリアパスに基づき受講者を選抜し、人事効果との連動を行っている。
労働環境、
処遇の改善
・新人福祉・介護職員の早期離職防止のためのエルダー・メンター(新人指導担当者)制度等の導入 ・各事業所にエルダー・メンターを配置し、仕事への疑問等その場で解決できるシステム作りを行っている。
・雇用管理改善のための管理者の労働・安全衛生法規、休暇・休職制度に係る研修受講等による雇用管理改善対策の充実 ・年に1回社会保険労務士を講師に迎え研修を行っている。
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の福祉・介護職員の気づきを踏まえた勤務環境や支援内容の改善 ・各事業は必ず月1回のミーティングを義務付け、様々な意見等を聞き取り勤務環境や支援内容の改善を図っている。
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化 ・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成することにより、責任の所在の明確化を図っている。
その他 ・非正規職員から正規職員への転換 ・非正規職員から正規職員への転換を奨励し、就業規則への記載も行っている。